2012-06

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減量するには……

ども、『体重? 全く変わりませんが何か?』な編集Aです。

基礎代謝量と、日々のカロリー消費量を高めるために、様々な方策をここ半年ほど行ってきましたが、体重は一進一退で、90kgラインを境にふらふらとしたまま半年が過ぎてしまいました。
サプリも随分と試してみましたが、効果があるのか効果無いのか判りません。
まぁ、食べるモノを食べているのに、「減量してます~♪」とか言っている事自体おかしいんです。反省。

『このままではマズイ!』

と思い、6月に入ってから、いわゆる「低カロリーダイエット」を始めました。
一日の消費カロリーが2000kcalとして、摂取するカロリーをだいたい1200kcalに抑えるというものです。

コンビニおにぎり:170~190kcal
そば(もり):300kcal
うどん・かけ(中):500kcal
牛乳200ml:140kcal
卵(Mサイズ):80kkcal

等々。とにかく成分は考慮せずに、摂取する総カロリーの数字だけを下げる方法です。

他には補助する意味での、血糖値の管理。
空腹状態で糖質を急に摂取すると、血糖値が上がりすぎ、その反動で急激に下がってしまいます。いわゆるインスリン分泌関連の話ですね。
これを防ぐために、糖質の吸収をおだやかにする食物繊維を、食事前30分に摂取したり、また食後20分は歩く事等を行います。

また、普段の食事ではなかなか一食400kcal以下に抑えるのは大変なので、5割~7割引きくらいで売られているセール品の「ダイエットフード」を活用します。売れ線以外のセール品(叩き売り?)は、非常にコストパフォーマンスに優れている(?)ので、これらを箱買い。これらを使えば、一食のカロリーを150kcal程度に抑える事が簡単にできるので、重宝しています。

これが正解だと思ったのは先日の友人達との飲み会の席で、半年で20kgの減量に成功した友人の話でした。
曰く、
・昨年末97kgあって、死ぬかと思った
・こりゃいかんと減量を始めた
・一日の摂取カロリーを1000~1200kcalに
・どんどん痩せ始めた
・制限カロリーを守ればラーメンも食べて良い
・6ヵ月で76kgになった←イマココ

一番印象に残ったのが「いくら運動しても、大してカロリー消費しない」という言葉でした。
確かに、運動強度とカロリー消費量って、見てみるとかなり大変です。
早足(時速6km)で30分歩いて、約200kcal。普段から習慣付けていないと、なかなか出来るものではありません。
それでもやらないよりはマシなので、雨が降っていない日は、一駅分歩いて(約35分)帰る様にしています。

多少、空腹位が人間、丁度良いのかも知れませんね。
弊社刊『超代謝ダイエット』にもありますが、動物は進化の過程で「飢餓状態でない時は無かった」為に、遺伝子レベルで「カロリーを溜めろ!」という指令を受けているのです。要するに、『飽食の時代』自体がイレギュラーなのですね。

日々健康に生きるため、食べ物に感謝して、美味しく頂ける生活を目指していきたいですね。
次は良い報告が出来ると良いなぁ、な編集Aでした。

超代謝ダイエット
超代謝ダイエット ニュートリゲノミクスに基づく7つの鍵
~あなたの遺伝子に働きかける~
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