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水を摂りましょう!暑さと健康管理

例年よりも早く梅雨が明けてしまいましたね。
中央アート出版社、編集部Aです。

自分は昔バイク乗りだったので、梅雨の明ける時期には非常に敏感で、毎日天気図とにらめっこしながら「この分なら来週の~位には前線が押し上げられて云々」と呟いていたものです。
梅雨が明けたら明けたで、日中の暑さの余韻が残る夜道を激走してみれば、凪ぎてねっとりと絡みつく様な空気をかき分けて、肌にまとわりつく熱気を振り払いながら北への道を進めた記憶があります。
当時、三陸にいる友人(今回の地震でも無事でした)の元へ行ったのもこんな時期でした。

雑談はさておき、都市部の暑さは、これからが本番です。
空気が動かないと、日中に熱せられた大気が動くことがなく、そのまま冷やされずに留まり、毎日どんどん最高気温を押し上げていく、ヒートアイランド現象は、関東以西の都市ではお馴染みの現象になってきています。

エアコンのかけ過ぎも注意ですが(節電にも気をつかいますね)、特に睡眠時に疲労が回復出来ないと、夏バテスパイラルへと落ちていくので、水の補給を含めた食事を含めて、夏バテ予防に努めたいものです。

というわけで、基本は毎日こまめの水分補給です。
『病気を治す飲水法』では、普段の水分補給方法も書いてあるので、そちらを参考にしていただければと思います。

…と、その前に、お茶やコーヒーは利尿作用があるので、体内水を排出させてしまいます。ですので、夏バテ気味の方やクーラー冷えに悩む方は注意です。意識して『水を摂る』事を心掛けましょう。「水分」と「水」は違いますから、重ねますがご注意を!

★過去記事より
水分補給の方法<飲水法>

これに加えて、多量の発汗によって塩分やミネラルが不足がちになるので、サプリ等で補給するのもひとつですね。
自分は朝食時に、日本伝統のスーパー健康食・大きな梅干しを一つ摂っています。クエン酸やミネラルを豊富に含み、夏バテ予防には最適だと思っています。勿論、100年以上腐らないと言われている伝統の天日干しのものが最高なのは言うまでもありません。手に入れるの大変ですが。

色々な意味で暑い夏となりそうな2011年の夏ですが、体調を崩さず、健康を維持したまま乗り切りたいものですね!

2011.07.11

テーマ:雑記 - ジャンル:その他

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