FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月15日の意味

8月と言うと、必ずやってくるのがこの8月15日という日です。
8月という熱い夏の丁度中日、この日を皆様どの様に感じているのでしょうか。

1945年8月15日、太平洋戦争が終戦の日となっていますが、実はこの天皇の終戦の詔勅が朗読された日は、実際の「終戦の日」では無いのですね。
wikiによれば、ポツダム宣言をの履行等を定めた降伏文書(休戦協定)に調印した日である、9月2日を降伏の日、降伏記念日、敗戦記念日と呼んでいたそうです。

現在の日本で、8月15日を「戦没者を追悼し、平和を祈念する日」=終戦の日(玉音放送の日)として、平和集会等が開かれています。

一般的に言われてきた「8月15日=終戦の日」については、何時の間にかそうなっていたという事なのでしょうね。眼からウロコが落ちました。

自分は昭和46年生まれですから、当時の事は報道されているままを知るのみでした。
それでも、同世代の人達よりも、より強い関心を持っていた様に思います。
そんな自分が今思う事、それは

「日本が独立を果たしてから、来年で丁度60年」

という事です。

後ろ向きな考えかなとも思いますが、いつまでも「負け」を引きずっていては、先に進む事が出来ないと思うし、混迷を深める世界の中で、日本国の向かう強く正しい道を歩んでいくために、今までの道がどうだったのか、このままで良いのかという様に、これまでの事をもう一度問い直してみなければならない、と思うのです。


2012年は色々な意味で注目されていますが、日本が独立を回復してから60年という御目出度い(沖縄の方には申し訳ないと思いつつも)年にあたるので、記念に何か出来れば良いなぁと思います。
弊社は出版業なので、本を出す方向で行ければいいかな?

編集部:A

«  | ホーム |  »

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (20)
書籍 (16)
楽譜 (43)
ホルモン療法 (5)
新アダムスキー全集 (2)
飲水法&良い油 (6)
楽器 (0)
CD (1)
イベント (9)

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

FC2カウンター

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。